坂本 弘道 さん、武田 理沙 さん、SUPER ULTRA-HAKO-(箱) さん のアンサンブル を観にゆきました。
「鬼が出るか蛇が出るか、『音の十字路』花は紅編」【JAZZ ART せんがわ 2024】) at 「調布市せんがわ劇場」。

爆音ノイズで始まるとは思っていませんでした。のっけから期待を超えてきました。
そして (終盤でなく) 早速、「火花」を出して来たのも、予想を (良い方に) 裏切ってくださいましたね。
で、長々と演らずにスグに止めたこと、そして (弘道 さん でなく) 理沙 さん の指揮で ビタッ !! と止めたの、素晴らしく良かったです。
そのあと、ソロあり、デュオあり、そしてトリオに、と展開して行ったのですが、
おやまあ、
終始、「ノイズ」が主体でした。
これは予想してたのと違っていました。(良いほうに)
武田 理沙 さん は 「軽快に小気味よくピアノを弾く人」というのがイメージでしたし、
坂本 弘道 さん は おおよそノイズと言う想定を普通はしない楽器 チェロを弾く人ですし。
「音楽の三要素」に「リズム」「メロディ」「ハーモニー」と聞きますが、もうひとつ、「ノイズ」と言うものも加えなければなりませんね、確かに「音楽の要素」でありましたわ、今更ながら気付かされました。で、理沙 さん も 弘道 さん も メロディっぽいこと、ほぼ演らないし。なんなら、リズム (と言うか ビート ? ) すら、なかったです。マレには機械が機械的に反復していることはあって、それをリズムと呼ぶなら呼んでも…、て感じでした。
SUPER ULTRA-HAKO-(箱) さん。初めて観ました。管楽器も演るんですね。でも いちばんに興味深かったのは、ペットボトルにコンタクトマイクを付けてたヤツでして、時折 飲んで内容量を減らしていました。音程のあることを演っているのであれば 飲む度に音程が高くなってゆくのでしょうが、出しているのはノイズですので、音は別に変わらないんですよね。え !? ステージドリンク !? 単に ステージドリンク なの !? と思いましたとさ。
最後に全員で30秒だけ演って、
弘道 さん が再び「火花」を演って、弦4本 切って、綺麗な形で全篇の終了となりました。
(ココんトコは、もーう「様式美」と言ってイイ世界。)
[後記]
終演後、御三方のどなたとも会話をせず (と言うか会いもせず)。外に出て来ていなかったですからね。代わりに (!?) 巻上 公一 さん、いらっしゃいました。会釈しましたら氏のほうから「お久し振りです」と お声掛け いただきました。恐縮です。感激でした。多少、感想を言い合いっコ しました。
[関連する日記]
[「他の属性が強過ぎて」。]
https://hinden-san.seesaa.net/article/202411article_11.html
(あの日の当方のイデタチを画像で紹介しています。)
[余談]
総じて、自身の音楽人生を振り返り、「ひょわひょわマシーン」など操る「ダブルひんでん」との親和性など想起しました。(ただし自分が演る場合は即興ではなく作曲しているのですが。) (不確定性は盛り込んであるのですが、それは即興とは違います。)
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Hinden Takahashi, Hideki (ひんでん 高橋 秀樹)
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爆音ノイズで始まるとは思っていませんでした。のっけから期待を超えてきました。
そして (終盤でなく) 早速、「火花」を出して来たのも、予想を (良い方に) 裏切ってくださいましたね。
で、長々と演らずにスグに止めたこと、そして (弘道 さん でなく) 理沙 さん の指揮で ビタッ !! と止めたの、素晴らしく良かったです。
そのあと、ソロあり、デュオあり、そしてトリオに、と展開して行ったのですが、
おやまあ、
終始、「ノイズ」が主体でした。
これは予想してたのと違っていました。(良いほうに)
武田 理沙 さん は 「軽快に小気味よくピアノを弾く人」というのがイメージでしたし、
坂本 弘道 さん は おおよそノイズと言う想定を普通はしない楽器 チェロを弾く人ですし。
「音楽の三要素」に「リズム」「メロディ」「ハーモニー」と聞きますが、もうひとつ、「ノイズ」と言うものも加えなければなりませんね、確かに「音楽の要素」でありましたわ、今更ながら気付かされました。で、理沙 さん も 弘道 さん も メロディっぽいこと、ほぼ演らないし。なんなら、リズム (と言うか ビート ? ) すら、なかったです。マレには機械が機械的に反復していることはあって、それをリズムと呼ぶなら呼んでも…、て感じでした。
SUPER ULTRA-HAKO-(箱) さん。初めて観ました。管楽器も演るんですね。でも いちばんに興味深かったのは、ペットボトルにコンタクトマイクを付けてたヤツでして、時折 飲んで内容量を減らしていました。音程のあることを演っているのであれば 飲む度に音程が高くなってゆくのでしょうが、出しているのはノイズですので、音は別に変わらないんですよね。え !? ステージドリンク !? 単に ステージドリンク なの !? と思いましたとさ。
最後に全員で30秒だけ演って、
弘道 さん が再び「火花」を演って、弦4本 切って、綺麗な形で全篇の終了となりました。
(ココんトコは、もーう「様式美」と言ってイイ世界。)
[後記]
終演後、御三方のどなたとも会話をせず (と言うか会いもせず)。外に出て来ていなかったですからね。代わりに (!?) 巻上 公一 さん、いらっしゃいました。会釈しましたら氏のほうから「お久し振りです」と お声掛け いただきました。恐縮です。感激でした。多少、感想を言い合いっコ しました。
[関連する日記]
[「他の属性が強過ぎて」。]
https://hinden-san.seesaa.net/article/202411article_11.html
(あの日の当方のイデタチを画像で紹介しています。)
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総じて、自身の音楽人生を振り返り、「ひょわひょわマシーン」など操る「ダブルひんでん」との親和性など想起しました。(ただし自分が演る場合は即興ではなく作曲しているのですが。) (不確定性は盛り込んであるのですが、それは即興とは違います。)
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